ダイキン製のエコキュート
「ダイキン製エコキュート」の使用中に発生するエラーコードをまとめております。状態と対処方法を確認ください。
※こちらに無いエラーに関しては、問い合わせ下さいませ。
エラーコード
000 740 750 C15 C16 C30 C45 C52 C55 C71 C72 C73 C74 C76 C77 C78 C79 C80 C81 C84 E1 E3 E6 E7 E8 EC FA F3 F17 F38 F47 F66 F94 H0 H3 H6 H8 H9 HC H25 H32 H33 H34 H35 H37 H39 H54 H56 H57 H58 H59 H60 H67 H68 H76 H82 H83 H91 H92 H97 HJ U0 U2 U4 U7 U22 U51 U53 U54 U61 UA UF J0 J3 J5 J6 J8 JA L3 L4 L5 P4
コード | 内容 | 処置方法 |
---|---|---|
000 | 停電を検知 【原因】停電している |
停電解消まで待つ |
740 | 通信異常(台所リモコン) 【原因】リモコン周辺の配線や基盤にトラブルが生じた |
配線接続の確認、台所リモコン交換 |
750 | 通信異常(浴室リモコン) 【原因】リモコン周辺の配線や基盤にトラブルが生じた |
配線接続の確認、台所リモコン交換 |
C15 | お湯はり高温検知 【原因】給水止水栓が閉じている・断水・配管が凍結 |
給水止水栓を「開」にする、給水配管施工確認(太陽熱温水器との接続は不可) |
C16 | 給湯高温検知 【原因】給水止水栓が閉じている・断水・配管が凍結 |
給水止水栓を「開」にする、給水配管施工確認(太陽熱温水器との接続は不可) |
C30 | 貯湯タンクの温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、基板コネクタ接続部のハズレ、接触の不備 |
サーミスタ交換、配線接続の確認 |
C45 | 沸き上げポンプの回転数が低い 【原因】基板の不具合、断水、沸き上げポンプ不具合、水熱交換器のつまり、凍結 |
・給水止水栓を閉める(断水時のみ) ・給水止水栓を開ける ・部品の交換 ・凍結の確認 |
C52 | ふろ循環異常 【原因】湯がない状態で追いだき運転・蛇口やシャワーで湯をためた |
ふろ配管施工確認 |
C55 | お湯はり異常 【原因】給水止水栓が閉じている・断水・配管が凍結 |
・給水止水栓を「開」にする ・給水配管施工確認(太陽熱温水器との接続は不可) ・電源電圧の確認 |
C71 | 湯とり回路の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、基板上でのコネクタ接続部の外れ、接触の不備 |
・給水止水栓を閉める(断水時のみ) ・給水止水栓を開ける ・部品の交換 ・凍結の確認 |
C72 | 貯湯タンクの中間層の三方弁系の不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、基板上でのコネクタ接続部の外れ、接触の不備 |
・給水止水栓を閉める(断水時のみ) ・給水止水栓を開ける ・部品の交換 ・凍結の確認 |
C73 | 貯湯タンクの中間層の三方弁系の不具合 【原因】三方弁・基板の不具合、基板上でのコネクタ接続部の外れ、接触の不備 |
三方弁の交換、配線接続の確認 |
C74 | 熱交換器間を循環させるポンプの回転数が低い 【原因】熱交循環ポンプ・基板の不具合、電源電圧の低下 |
・熱交循環ポンプの交換 ・電源電圧の確認 ・配線接続の確認 |
C76 | 通信異常(台所または浴室リモコン) 【原因】リモコンの不具合、故障・回路の不具合、故障 |
配線接続の確認・リモコン交換 |
C77 | 給水の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】給水サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
サーミスタ交換、配線接続の確認 |
C78 | 電源周波数を検知できない 【原因】基板の不具合 |
エラーリセットを行う、販売店またはメーカーで修理依頼 |
C79 | ふろポンプ異常 【原因】ふろぽんぷの不具合、故障 |
ふろポンプ交換 |
C80 | エア抜き未完了異常 【原因】空気抜きが行われていない |
空気抜き作業・給水止水栓を「開」にする・満水にする・排水栓を「通常」にする |
C81 | ふろ循環ポンプドライ検知 【原因】センサーの不具合、故障 |
給水止水栓を「開」にする・満水にする・ふろ配管施工確認・足し水を行う |
C84 | 混合水温サーミスタ異常 【原因】サーミスタの不具合、故障 |
サーミスタ交換 |
E1 | 基板のマイコンが正常に動作していない 【原因】基板の不具合、瞬時停電の影響 |
貯湯ユニットの漏電遮断器を約10秒OFFにした後、もう一度ONにする |
E3 | 運転中に高圧圧力が上がりすぎている 【原因】膨張弁・スイッチ・ポンプ・基板の不具合、水熱交換器のつまり、断水、凍結 |
・給水止水栓を閉める(断水時のみ) ・給水止水栓を開ける ・部品の交換 ・凍結の確認 |
E6 | 圧縮機の過電流を検出 【原因】圧縮機・電子膨張弁・基板の不具合 |
部品の交換、エラーリセットを行う |
E7 | ファンモータが運転しない 【原因】ファンモータ・基板の不具合、接触の不備、ファンへの異物付着 |
・ファンに絡まっている異物を除く ・ヒートポンプユニット周辺の雪を取り除く(冬季) ・部品の交換 |
E8 | 圧縮機に過電流が流れた 【原因】圧縮機・基板・電解コンデンサの不具合、電源電圧の低下 |
・部品の交換 ・電源電圧の確認 ・エラーリセットを行う |
EC | 出湯温度異常による停止 【原因】サーミスタの断線もしくはショート |
空気抜き作業・給水止水栓を「開」にする・満水にする・排水栓を「通常」にする |
FA | 高圧圧力が上がりすぎている 【原因】【原因】サーミスタ・スイッチ・冷媒系統・電子膨張弁・基板・沸き上げポンプの不具合、水熱交換器のつまり、断水、凍結 |
・給水止水栓を閉める(断水時) ・給水止水栓を開ける ・部品の交換 ・凍結の確認 |
F3 | 圧縮機の吐出管温度が上がりすぎている 【原因】冷媒系統・電子膨張弁・温度検知サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・冷媒漏れの確認 ・部品の交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
F17 | 貯湯ユニットからの水漏れを検知 【原因】水漏れ、漏水センサー・基板の不具合、接触の不具合 |
・センサーの交換 ・配線接続の確認 ・販売店またはメーカーに修理依頼 |
F38 | 残湯サーミスタ異常 【原因】残湯量サーミスタの不具合、故障 |
サーミスタ交換 |
F47 | 水漏れ検知センサー系の不具合を検出 【原因】漏水センサー・基板の不具合、接触の不備 |
・センサーの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
F66 | お湯はり電磁弁異常 【原因】お湯はり電磁弁の不具合、故障 |
給水止水栓を「開」にする |
F94 | 水位センサー異常 【原因】水位センサーの不具合、故障 |
水位センサー交換 |
H0 | 圧縮機の運転中電流が流れない 【原因】基板・圧縮機の不具合、リアクタの不具合、接触の不備 |
・部品の交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H3 | 高圧圧力スイッチ系の不具合を検出 【原因】スイッチ・基板の不具合、接触の不備、電源電圧の低下 |
・配線接続の確認 ・販売店またはメーカーに修理依頼 |
H6 | 圧縮機の過電流検出センサーが作動 【原因】基板・圧縮機の不具合、接触の不備、電源電圧の低下 |
・部品の交換 ・配線接続の確認 ・電源電圧の確認 ・エラーリセットを行う |
H8 | 圧縮機の過電流検出センサーが発動 【原因】基板・圧縮機・リアクタの不具合、接触の不備、電源電圧の低下 |
・部品の交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H9 | 外気の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
HC | 出湯の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H25 | 水流スイッチ系の不具合を検出 【原因】スイッチ・基板の不具合、接触の不備、スイッチ・アダプタへの異物付着 |
・部品の交換 ・エラーリセットを行う ・配管洗浄を行う ・配線接続の確認 |
H32 | 給水の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H33 | ふろの温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H34 | 給湯の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H35 | 湯とりの温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H37 | お湯はりの温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H39 | 追い焚きの温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H54 H67 H68 |
三方弁異常 【原因】三方弁異常 |
コネクタの接続確認 |
H56 H59 H60 |
混合弁異常 【原因】混合弁の不具合、故障 |
コネクタの接続確認 |
H57 | 膨張水を排出する三方弁系の不具合を検出 【原因】三方弁・基板の不具合、接触の不備 |
・三方弁の交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H58 | 給湯回路と給水回路の電磁弁系の不具合 【原因】電磁弁・混合弁・基板の不具合、接触の不備 |
・三方弁の交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H76 | 貯湯ユニットとリモコン間の相互通信ができていない 【原因】断線・接続不備、リモコンの組み合わせ違い、リモコン・基板の不具合 |
配線接続の確認、台所リモコン交換 |
H82 | リモコンの時刻設定ができない 【原因】電源電圧の確認、リモコン・電源トランスの不具合 |
時刻設定を行う(取扱説明書参照) |
H83 | ふろの水位設定ができない 【原因】水位センサー・基板の不具合、接触の不備 |
・水位センサーの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
H91 | 保安器が作動している 【原因】水漏れ、サーミスタ・過熱防止器・基板の不具合、接触の不備 |
・部品の交換 ・配線接続の確認 ・販売店またはメーカーに修理依頼 |
H92 | 缶体高温検知 【原因】缶体高温検知の不具合、故障 |
サーミスタ交換 |
H97 | 冷却運転終了後に再び冷却運転を開始した 【原因】熱交換器配管の破損 |
熱交換器配管の交換(販売店またはメーカーに修理・点検依頼) |
HJ | 循環水系統不良 【原因】ヒートポンプへの給水が不足 |
空気抜き作業・給水止水栓を「開」にする・満水にする・排水栓を「通常」にする・ヒートポンプ配管の確認 |
U0 | ガス欠検出による停止 【原因】冷媒系統での不具合(冷媒不足・つまり) |
冷媒漏れの確認 |
U2 | 電源異常 【原因】電圧が低くなっている |
電源電圧の確認 |
U4 | 伝送異常(貯湯~ヒートポンプユニット間) 【原因】回路の不具合、故障 |
配線接続の確認・連絡配線の交換・電源電圧の確認 |
U7 | ヒートポンプユニット内部での相互通信ができない 【原因】基板の不具合、断線 |
・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う ・販売店またはメーカーに修理依頼 |
U22 | 湯はり中に注湯量が減少する 【原因】フィルタ・配管のつまり、注湯弁の不具合、給水バルブが閉になっている |
・フィルタ・配管の洗浄 ・注湯弁の交換 ・給水止水栓を「開」にする ・排水栓を「通常」にする |
U51 | お湯はり時間超過 【原因】浴そうの栓を忘れている |
ふろ再試運転(ふろ水位設定復帰)・給水止水栓を「開」にする・満水にする・浴そう栓の確認・ふろ配管施工確認 |
U53 | ふろの水位が安定しない 【原因】センサー・基板の不具合、接触の不備 |
・センサーの交換 ・配管接続の確認 ・エラーリセットを行う ・給水配管施工確認 ・排水栓を「通常」にする |
U54 | 初回残り湯検知 【原因】浴そう内に残湯がある |
ふろ再試運転・浴そう内の水を排出する |
U61 | 給湯の温度が低下している 【原因】サーミスタ・電磁弁・混合弁・基板の不具合、接触の不備 |
・部品の交換 ・給水止水栓を「開」にする ・配線接続の確認 ・給水配管施工確認 |
UA | リモコンの誤接続 【原因】リモコンの誤接続・回路の不具合 |
リモコンの品番確認・正規の組み合わせリモコンに交換 |
UF | 誤配管検出(貯湯~ヒートポンプユニット間) 【原因】配管の接続不良 |
ヒートポンプ配管の確認 |
J0 | 冷媒調節器の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
J3 | 圧縮機の吐出管温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
J5 | 圧縮機の吸入管温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
J6 | 熱交換器の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
J8 | 入水の温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタの交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
JA | 高圧圧力センサー系の不具合を検出 【原因】センサー・冷媒系統・基板の不具合、接触の不備 |
・冷媒漏れの確認 ・部品の交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
L3 | 圧縮機停止時に放熱フィン温度が上がりすぎる 【原因】サーミスタ・モータ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタ交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
L4 | 圧縮機運転時に放熱フィン温度が上がりすぎる 【原因】サーミスタ・モータ・基板の不具合、放熱フィンの汚れ、接触の不備 |
・部品の交換 ・配線接続の確認 ・放熱フィンの洗浄(販売店またはメーカーに依頼) |
L5 | 圧縮機に過電流が流れた 基板・圧縮機の不具合、電源電圧が低下 |
・部品の交換 ・電源電圧の確認 ・エラーリセットを行う |
P4 | 放熱フィンの温度を検知しているサーミスタの不具合 【原因】サーミスタ・基板の不具合、接触の不備 |
・サーミスタ交換 ・配線接続の確認 ・エラーリセットを行う |
ダイキン製のエコキュートが故障した際の対処法
ダイキン製のエコキュートが故障したことが発覚したときは、まずエラーコードを確認して原因を調べましょう。 取扱説明書に対処法が書かれていることも多いため、エラーコードを見て説明書どおりに対応を行えば直ることもあります。 ただし、完全に故障している場合は修理の知識が必要になってきます。 その場合は、メーカーか専門業者に相談や修理の依頼をしましょう。
ダイキン製のエコキュートのエラーコードを確認して業者に修理の依頼をしよう
今回は、ダイキン製のエコキュートのエラーコードの原因と故障時の対処法を紹介しました。 ダイキン製のエコキュートの寿命は10年程度です。 3年に1度はメーカーや専門業者に依頼すると、より安心して使用できるうえ約20年も長持ちさせられる場合もあります。
しかし、長期間使用すればお湯どころか水すら出ない場合や、給湯の温度が安定しないなど故障のおそれも高まります。 エラーコードの種類も非常に多いため、まずはエラーコードがなにを意味しているのか、取扱説明書を読んで原因をチェックしましょう。 故障が判明した場合は、修理をするための専門の知識が必要になってくるため専門の業者に修理を依頼することをおすすめします。