東芝製のエコキュート
「東芝製エコキュート」の使用中に発生するエラーコードをまとめております。状態と対処方法を確認ください。
※こちらに無いエラーに関しては、問い合わせ下さいませ。
エラーコード
U:20 U:22 U:23 U:25 U:27 E:1~E:6 E:8 E:9 E:10 E:11 E:14 E:15 E:18 E:25 E:28 E:29 E:31 E:HC E:HL E:UP H:0 H:1 H:2 H:3 H:4 H:5 H:6 H:7 H:9 H:10 H:11 H:12 H:14 H:15 H:16 H:18 H:19 H:20 HU:2 HU:3 HU:4 HU:5 HU:6 HU:8 HU:9 HU:10 HU:11 HU:12 HU:30 HU:31 HU:33 HU:34 HU:35 HU:A HU:B HU:C HU:D HU:E9 HU:F HU:FA HU:FB
コード | 内容 | 処置方法 |
---|---|---|
U:20 | お風呂の循環異常 | 浴槽の栓が抜けている 、循環口の詰まり |
U:22 | 湯切れ | 残量が少ない中、お湯を利用した |
U:23 | 湯張りが連続して3回以上行なわれた | 浴槽の栓が抜けている 、循環口の詰まり |
U:25 | 水位が浴槽循環金具より低い | 湯はり時に浴槽の栓を抜いた |
U:27 | 湯張り時にタンクに給水できない | 配管の詰まり、凍結、断水 |
E:1~E:6 | 残湯センサー異常 | センサー不具合 ,配管の詰まり |
E:8 | PC板水濡れ | 漏水 |
E:9 | リモコン通信不良 | リモコン回路の不具合、リモコンの誤設置 |
E:10 | リモコンの誤設置 | リモコン回路の不具合、リモコンの誤設置 |
E:11 | 配管の接続不良 | 配管の誤接続 |
E:14 | 機種の誤設置 | 機種の誤設置 |
E:15 | 「おふろ」を押してから蛇口を開けなかった | 給湯開始から12分流量を検知しなかった。流量センサーの動きが鈍い |
E:18 | ヒートポンプユニットの通信に異常 | ユニット内の回路の不具合 |
E:25 | 自動足し湯をしても30mmの水位上昇を検知できない | 浴槽の栓を抜いた、フィルター、配管詰まり |
E:28 | 湯張り時低温異常 | 低温感知サーミスタが断線もしくはショート |
E:29 | 湯張り時高温異常 | 高温感知サーミスタが断線もしくはショート |
E:31 | ふろ往き配管に通水しない | 配管詰まり、漏水 |
E:HC | タンク内の温度に異常 | 温度センサーの不良 、制御基板の不良 |
E:HL | タンク内の水位に異常 | 水位センサーに水が付着 、制御基板の不良 |
E:UP | 銀イオンユニット使用期限 | 銀イオンユニットの使用累積時間が使用時間の限度を超えた |
H:0 | 給水停止弁異常 | 給水停止弁の不具合 |
H:1 | ふろ流量センサー異常 | 流量センサーの不具合、電磁弁の不良 |
H:2 | 水位センサー異常 | 水位センサーの不具合、制御基板の不良 |
H:3 | 電磁弁異常 | 流量センサーの不具合、電磁弁の不良 |
H:4 | ふろ戻りセンサー異常 | ハーネスの断線、短絡、腐食 |
H:5 | 給湯温度センサー異常 | センサーの不具合、配管の詰まり |
H:6 | 風呂ミキシング異常 | ふろ温度センサーの不具合 |
H:7 | 給湯ミキシング異常 | 給湯温度センサーの不具合 |
H:9 | 外気温度センサー異常 | ハーネスの断線、短絡、腐食 |
H:10 | ふろ往きセンサー異常 | ハーネスの断線、短絡、腐食 |
H:11 | フロースイッチ異常 | フロースイッチの不具合 |
H:12 | 給水センサー異常 | ハーネスの断線、短絡、腐食 |
H:14 | ふろポンプ異常 | ハーネスの断線、ヒューズ切れ |
H:15 | 沸上水路用三方弁 | エラー解除 |
H:16 | ふろセンサー異常 | ハーネスの断線、ヒューズ切れ |
H:18 | 追い炊きポンプ異常 | ポンプ不具合 |
H:19 | 沸き上げポンプ異常 | ポンプ不具合 |
H:20 | 銀イオン回路異常 | 回路の不具合 |
HU:2 | コンプ電流検知回路異常 | 電源リセットしても再発の場合は制御基板交換 |
HU:3 | ヒートポンプ電流検出回路異常 | 電源リセットしても再発の場合は制御基板交換 |
HU:4 | Te・Tsセンサー異常 | センサーコネクタ挿入状態、センサー交換 |
HU:5 | Tdセンサー異常 | センサーコネクタ挿入状態、センサー交換 |
HU:6 | DCファンモータ異常 | 運転時にファンが回っているか確認。回転を妨げる異物確認 |
HU:8 | コンプ系異常 | エア噛み、電源電圧、循環ポンプ異物確認、制御基板交換 |
HU:9 | コンプロック | エア噛み、電源電圧、循環ポンプ異物確認、制御基板交換 |
HU:10 | コンプブレークダウン | Twoセンサー確認、HPユニットの据付制約確認 |
HU:11 | G-Tr短絡(過電流保護回路動作) | 電源リセットしても再発の場合は制御基板交換 |
HU:12 | 配管凍結検知異常 | 別売の凍結防止ヒータが使用されているか確認 |
HU:30 | 起動時高圧異常 | 沸上げ水路の流れを妨げるものが無いか確認 |
HU:31 | 安定時高圧異常 | HP往き戻り配管のエア噛み、沸上ポンプ確認 |
HU:33 | ケースセンサー動作 | ケースセンサー、制御基板、PMVコイル確認 |
HU:34 | ケースセンサー異常 | ケースセンサー、制御基板確認 |
HU:35 | Tdセンサー脱落異常 | センサ取付位置確認 |
HU:A | 吐出温度異常 | Tdセンサーが異常な高温を検知 |
HU:B | コンプブレイクダウン | エア噛み、循環ポンプ異物確認し問題なければ制御基板交換 |
HU:C | Twinセンサー異常 | センサーコネクタ挿入状態、センサー交換 |
HU:D | Twoセンサー異常 | センサーコネクタ挿入状態、センサー交換 |
HU:E9 | 除霜凍結異常 | 別売の凍結防止ヒータが使用されているか確認 |
HU:F | PC板間通信異常 | 貯湯ユニットのFケーブルがSLコネクタに挿入されているか確認 |
HU:FA | Two検出温度異常 | 出湯センサーが異常な高温を検知 |
HU:FB | Twiセンサー、Twoセンサーの外れ | センサー異常なければ制御基板 |
東芝製のエコキュートが故障したときの対処法
東芝製のエコキュートが故障してしまったら、まずはエラーコードの確認をしましょう。 故障の原因を確かめて、適切な対応をとることで故障が直せます。 ただし、故障の内容によっては、自力での修復が困難な場合があります。 どうしても自力での修復ができない場合は、メーカーや修理の専門業者へのお問い合わせがおすすめです。
東芝製のエコキュートでエラーコードが表示されたら自力で直すか業者に問い合わせよう
今回は、東芝製のエコキュートにエラーコードが表示されてしまったときの原因と対処法を紹介しました。 東芝製のエコキュートは、無料のメーカー保証が5年間もついており、ほかのメーカーにはない魅力をもっています。 給湯器本体の寿命は10~15年といわれていますが、ヒートポンプのような一部の部品のみ5~10年で劣化が進んでしまうことがあるため、しっかりと点検や修理をしましょう。 エコキュートにエラーコードが表示された場合には、まず自分で修復できるか試してみてください。 適切に対応しても故障が直らない場合は、メーカーや修理の専門業者にお気軽にご相談してみてはいかがでしょうか。
